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2015.8.15号

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発行 毎月2回(1・15日)
発行部数 非公開
体裁 単色
版型 タブロイド版
購読料 年間30,000円(税抜)
読者層
健康食品メーカー、一般食品メーカー、大衆薬メーカー、各種受託加工メーカー、化粧品メーカー、スポーツ・フィットネス施設、エステティック施設、ドラッグストア、調剤薬局、一般薬局・薬店、薬系卸、百貨店、貿易会社、商社、通信販売企業、無店舗販売業者、健康食品専門店、官公庁、大学図書館、各種報道機関 他

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健食売上ベスト40社選出
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本紙独自調査で1位は大塚HD

 「ヘルスライフビジネス」編集部では、夏季恒例企画である
健康食品関連(サプリ、トクホ、機能性食品・飲料、受託製造など
※店舗・中間卸など除く)事業の売り上げランキングベスト40を
選出した(平成26年度決算に基づく※第1面〜2面)。

1位の大塚HDから8位までは食品・医薬大手が占めた。
また40社のランキングにしてから、全てが初の100億円突破となった。
昨年は消費税や円安の影響で苦戦した企業も多く景況としては
思わしくなかったが、消費者の購買意欲を引き出したり、
海外戦略の成功で挽回した企業が多かった。

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主な内容

インバウンド市場

▼今後、期待が高い観光客は「タイ人」
インバウンド観光政策3原則
―「地理的近さ」「文化的な近さ」「近隣諸国の市場を狙えるか」
/北海道大学特任准教授 石黒氏

夏季特別座談会

▼私たち働く女性が求める理想の健康食品とは
健康産業界の女性5人に聞く
機能性だけでなく、デザイン、売り場も重要な選択要素

有識者インタビュー

▼安全性問題/食品安全委員会・鋤柄卓夫氏

▼機能性表示/国立医薬品食品衛生研究所薬品部 合田幸広氏

▼流通・小売/新日本スーパーマーケット協会・増井氏

▼流通・小売/東急ハンズ 松永有加氏 伊藤よしみ氏

▼時間栄養学/早稲田大学高等研究所助教・田原優氏


…詳細は本紙で。

ニュース

▼トクホの制度・運用見直しで初会合/消費者委・トクホ専門調査会

▼「疲労感軽減」の機能性表示食品/日本予防医薬

…詳細は本紙で。

特集

▼抗肥満・ダイエット
カロリーカット系市場活発 市場規模は1620億円
「機能性」届出の動きも増加
 
▼免疫
対応市場は1000億円超える
健常人対象のデータへの期待も高まる

▼DHA・EPA
末端市場規模400億円
機能性表示制度、中性脂肪で2品目届出受理

…詳細は本紙で。

その他

▼連載
 「私の故旧忘れ得べき:1979年〜2015年」第33回 本紙主幹・木村忠明

  健康食品等の広告・販売 規制事例の分析と研究(140)/広告表現研究会 山本浩二氏
  規制事例の分析と研究

 「英国の医療制度とヘルスケア産業のいま」(4)
  ネルソン・ホメオパシック・ファーマシー

→バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

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