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HOME > ヘルスビジネスチャイナ&アジア > 2015年6月30日

7月号

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発行 毎月10日
発行部数 1,000部
体裁
版型 A4変版・2色刷
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中国、保健食品の許可制と届出制の併用制度へ
CFDAが新しいガイドラインの方向性を説明


本誌既報(2015年5月所載)の通り、新しい『食品安全法』が公布され10月1日から保健食品の届出制がスタートする。届出制の導入により、市場参入のハードルが大幅に低くなり、国内外の中国市場進出が急増し、新しい保健食品ブームの到来が期待されるなか、届出制のガイドラインの制定、現行許可制の動向が注目されている。どのような商品、原料、効能が対象で、届出の手続きフローはどうなのか。先ごろ行われた『食品安全法』説明会で、CFDA(国家薬品食品監督管理総局)関係者が明らかにした保健食品登録・届出制度の新ガイドラインの方向性を紹介する。


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主な内容

ニュース

■中国商務部、『無店舗小売経営管理方法(試行・パブコメ稿)』公布
インターネット販売も営業許可証が必要に

■『ホエイプロテイン』『酵素』『マカ』が上位スリーに
4月の「天猫モール」の保健食品売上ベストテン
‐中国保健協会市場工作委員会が公表

話題を追う

■中国、保健食品の広告に有名人の起用禁止
新広告法で2015年9月1日からの実施決定

連載

■『中国のヘルスケア産業』
 第51回 第2子生育規制緩和の兆し ベビーと母親マーケットの巨大市場出現へ
 上海大学ビジネス研究センター主任副教授 董 永杰氏

中国チェーンドラッグストアの動向

■5億円市場を形成する中国ドラッグストアへ
高齢者、育児関連、ビューティー市場拡大を見据え日本企業のアプローチが本格化

香港情報

■ビタフーズ・アジア2015 出展企業募集
9月2・3日、香港で開催
急成長するアジア健食市場参入のチャンス!

レポート

急成長する中国のベビー・マタニティー市場
38Weekマタニティー服生活館を展開する深圳市楽町時尚創意科技有限公司

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