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2015.6.1号

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発行 毎月2回(1・15日)
発行部数 非公開
体裁 単色
版型 タブロイド版
購読料 年間30,000円(税抜)
読者層
健康食品メーカー、一般食品メーカー、大衆薬メーカー、各種受託加工メーカー、化粧品メーカー、スポーツ・フィットネス施設、エステティック施設、ドラッグストア、調剤薬局、一般薬局・薬店、薬系卸、百貨店、貿易会社、商社、通信販売企業、無店舗販売業者、健康食品専門店、官公庁、大学図書館、各種報道機関 他

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新製造所記号に高い関心と憂慮
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「新固有記号制度」詳細決定は本年度末


食品表示法・食品表示基準に基づく「新・製造所固有記号制度」は食品製造
を行う全事業者が対象となるが、健康産業界でも大手食品メーカーや
健食受託加工業だけでなく、包装ラインのみを持つような小規模
事業者までにも影響があることから関心は高い。加えて、消費者庁に
よる詳細事項決定がまだ日数がかかるため、情報収集などの対応が
十分にできない事業者から苛立ちや不安の声も聞かれる。

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主な内容

ニュース

▼ライザップ広告問題指摘に反論
 法律違反はないと認識

▼ミミズ酵素の優れた安定性を確認
 健康血流研究所

▼チョコ摂取で認知症予防の可能性
 愛知県蒲郡市、明治など

▼海外の犢攸妊屐璽爿瓩念き合い増加
 ブラジル酵素の出荷量が大きく伸長/テルヴィス

ほか

…詳細は本紙で。

解説

▼食品による健康創出時代へ、
 スーパーマーケットの取り組み

▼「アロニア」で地域振興目指す盛岡市

▼肥満対策運動を行うオバマ大統領夫人への評価
 2010年から始めた「レッツムーブ」

…詳細は本紙で。

連載

▼健康食品等の広告・販売 規制事例の分析と研究(135)/広告表現研究会 山本浩二氏
取締り強化の目安になる暗示表現の判断の変化
直近の警視庁の摘発と景表法による処分の分析と検討

…詳細は本紙で。

特集

▼国産
 8割が国産にこだわる‐消費者調査
 外国人観光客、円安による輸出拡大が追い風

▼ミネラル・ビタミン
 市場規模は1000億円超
 さまざまなコンセプトでの提案進む

▼夏の暑さ対策
 伝統的な滋養強壮から、若者向け製品へ拡大
 マカ、ガラナ、アルギニン、カルニチン

▼プラセンタ
 美容の世界各国から供給進む
 定番素材として市場をけん引
 

…詳細は本紙で。

その他

▼店舗
 世界の店舗を巡る(14)「ウォルマート」
 店舗動向(57)「ファンケル銀座スクエア6Fヘルスハウス」

▼連載
 ・「私の故旧忘れ得べき:1979年〜2015年」第28回

→バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

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