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HOME > ヘルスビジネスチャイナ&アジア > 2015年1月15日

2月号

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発行 毎月10日
発行部数 1,000部
体裁
版型 A4変版・2色刷
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中国CCTV、衛星健康専門のチャンネル開設
全国に9000万人の視聴者


国民の衛生、健康に対する意識と知識を高めるため『CCTV衛生健康チャンネル』が、2014年1月に放送を開始してから1年が経過した。同チャンネルを開設したのは中国CCTV(中国中央テレビ)。食品の栄養、健康的な調理法、食品安全、薬品の安全、慢性病の予防と治療、専門医による健康相談、国内外の医療技術の動向、高齢者介護知識など衛生と健康に関する豊富なコンテンツを提供し、視聴者は全国に9000万人に達している。「国民に有益な情報を発信する衛生健康専門チャンネルが果たす役割は大きい」として関係者は注目している。


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主な内容

ニュース

■「健康人」の割合、5年間に3ポイント増え、9.48%に
 中国衛生計画生育委員会『2013年住民健康素養観測報告』を公布

クローズ・アップ「医療保険」

■診療条件の改善、内需拡大効果に期待
 保健食品市場拡大にも“追い風”に…
 中国、2015年より医療保険の地域外清算制度導入

中国の保健食品登録動向

■CFDA、2014年10月に28アイテム認可
 保健食品「届け出制」の運命は如何に

中国チェーンドラッグストア情報

■中国チェーンドラッグストアの差別化戦略
 自動販売機による医薬品販売から乳幼児&母親部門を充実する100店舗、年商266億円の
 上海第一医薬のケース

連載

■「中国のヘルスケア産業」 
 第46回 「変革前夜」の保険食品市場 保険食品主要販路の取り組み
 上海大学ビジネス研究センター主任副教授 董 永杰氏

台湾情報

■高齢化で高まる日本製品需要
 台湾ヘルスケア事情
 求められる日本市場の「差別化」商材

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